2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSでWebサービスにCognitoの認証をつけてみる

開発中のWebサービスを公開したいけれど全世界には公開したくないとか、簡単な認証をつけたいがBasic認証は簡単すぎるとか、そもそもクローズドに作りたいとかある。そういう時Cognitoを使ったらいけるって話を見つけた。これを参考に自分でもやってみる。 …

catsのEitherTを使ってみる

普段Scalaを使っていると、Futureがたくさん出てくる。Futureは並行処理を簡単にしてくれる型だが、Eitherなどを使って例外をハンドリングしようと思うと結構面倒がある。普段PlayFrameworkを使っていると、DBとやりとりする層でFutureを生成したら、そのま…

PlayFramework でアクセスできるhostを制限する

概要 PlayFrameworkにはアクセスできるhostを制限できるFilterがあり、これはapplication.confファイル下記を設定することで、実現できる。 play.filters.hosts { allowed = [".example.com", "localhost:9000"] } このフィルターはホワイトリスト形式で、ex…

scalatestplus-play と ScalaTest を併用すると弊害がでる

scalatestplus-play とscalatest は一緒に入れていいものだと勝手に思ってた。ScalaTestをPlay用に拡張するプラグインだと思ってた。けど、scalatestplus-play は ScalaTestを内包しているのでscalatest-playのみを入れればよかったようだ。むしろ、scalates…